満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

「始める」為には必要な駆け引き 「続ける」為には不必要な駆け引き①

「大切な本質」とは…

 

駆け引きで、実力や能力は変わらない

 

駆け引きで、人の気持ちは動いても心は動かない

 

この初歩的かつ大前提のことがわかってないからこそ使うのでは?と、個人的に思ったりもします。

もしくは強欲とか我が強いとかのパターン…

 

ただ、恋愛に関してだけは…

 

駆け引きしないほうがいい!と、100%言えない部分があります。

 

そうは言っても…

とっかかりの部分「だけ」の、限定的なものですがね

 

何かと言うと…

 

一番大きな理由は…

「好み」という要素が大きい。

加えて

何百人と付き合ったことがあるなら別途ですが、基本的には過去の恋愛が教科書や参考書になったりします。

 

いくら相手の好みの性格だったとしても…

こちらの表現方法と、相手が過去で経験した表現と違ったりすると…

 

相手の好みであるのに、ちゃんと伝わらず(受け手が未経験で理解出来ず?)

 

「好みじゃないタイプ」

 

との判断される場合は、実は少なくない

 

と言うか、割と多数派だったりする…

 

万人がみんな

同じ恋愛経験値で…

似たような表現のやり取りして…

私利私欲やマイルールを押し付けてないことをしてれば

同じ表現方法になり、相手も誤解なき受け取り方になるでしょうが、それはまずありえませんね…

似たような恋愛経験してたとしても、同じ事がビミョーに違う表現方法になりますし、例え同じ表現方法だとしても真意は違ったり…

受け手側も、同じことが言えます。

 

ただ、単にここまでの内容なら…

まだ「駆け引き」は必要無いです。

 

問題は…

受け手側の受け取り方

 

経験不足?からか、単純な表現なのに伝わらなかったり…

伝わってはいるけど、違う解釈しか出来なかったり…

一番タチ悪いのは…

伝わっているにも関わらず(下心ないのに)勝手に深読みして別の解釈する…

実はコレ、普段自分が同じこと(駆け引き?)をしてるから、そういう解釈しか出来ない…

要は、言葉そのまま素直に解釈出来ず、まず疑ってかかる…可哀想な人

 

わかりますか?

駆け引きとは、そういうものなんです。

 

でもまぁ…

「伝わらない」って部分で言うと、三者とも同じなんですけどね(^_^;)

 

じゃあ、そういう相手にどう伝えるか?

 

どうしても伝えたい場合は、駆け引きに頼るしかないんですよね…

 

もちろん、これまで話してきた「ズルい駆け引き」ではないですし、他の方法も無くはないですけどね