満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

恋愛でのメイン軸 ②

さて、続きまして…

 

前者の中の前者…

好き・嫌い軸の中でも、雰囲気や考え方軸の方…

 

前回の「前者の後者」と比べると…

 

かなりマシな部分ではあります。

 

例えて言うなら…

 

前回みたいに、箱のパッケージや包装が良ければ、中身何でもいい…と違って、箱の中身も重要視してるから(^-^)

 

一応…って前提がつきますけどね( *´艸)

 

一応、中身を見てるには違いないですが…

あくまで、自分の好き・嫌い軸でふるいにかけて…

その「好み」の部分が

 

「表面的に出てる人」を見てるだけ。

 

根本がそうなのか…そうじゃないか…は、また別

 

なぜなら…

世の中の人、全員が「素」で生きてるわけじゃないですよね?

むしろ「素」じゃない人の方が多い。

 

加えて、トラブル避ける為に…

または、万人に気に入られるように…

はたまたモテるために…

 

そうしてる方の方が、実に多い。

 

素も変わらないのであれば、アナタのお眼鏡にかなう相手かもしれませんが…

アナタが相手のお眼鏡にかなうとは限らない(笑)

 

無い物ねだりの好みであるなら、むしろ好かれない可能性の方が高いし、実際同じような相手の方が心地よさや安心感出るので、同じよな…似たような相手を選ぶ傾向が高いですからね(^-^)

もちろん、そうじゃない場合も0とは言えないので、小さな可能性に賭けるのも本人の自由です

 

ただ…

仕事の項と違い…

 

恋愛に関して…になると、このラインでも成立する可能性が出てきます

 

なぜなら、対物と対人…

 

「相手の歩み寄り」

 

…って要素が入ってくるからなんです。

 

当然、こちら側の歩み寄りも必要ですけどね(^-^)

 

ただ、悲しいかな…

 

好き・嫌い軸で動いてる方…

 

相手の歩み寄りありきで行動されてる方が、実に多い。と言うより殆ど。

まぁ…好き・嫌い軸なので、必然的にそうなるのは当たり前なんですがね(笑)

 

ただ、ここで1つ言いたいのは…

「歩み寄り」と「我慢」は全く違いますよ。

勘違いしてる方、ものすごく多いですけどね

 

 

自分が無くても、相手が歩み寄れる方なら成立する

もちろん、その逆もしかり…

 

ただ、片方だけだと長続きはしません。

 

片方だけが歩み寄ってても…

 

我慢してしてるわけじゃなくても…

 

完全なボランティア?になってしまうと

 

「なんのためにコレしてるんだろ…」って

 

確実にストレスにはなります。

 

 

なので、一番いいのは「お互いが歩み寄る」気持ちを持ってるのがいいのですが、この項でのビンゴの人には、ちょっと難しい…

 

なぜなら…

相手に合わせてる…と口では言ってる方でも、結局は自分のペースに…って思ってませんか?

 

よくあるパターンで言うと…

 

2人で一緒に歩いていて…

 

「この人、私の歩くペースに合わせてくれないから、無いな…」と言う人

多くないですか?アナタもそうじゃないですか?

 

それはアナタからの観点で…

相手から見たらどうでしょう?

 

相手も、全く同じこと考えてても、おかしくはないですよね?

 

それとも…

先にテイクしないとギブはしない?

 

まぁ、アナタがそうであったとしても、別に批判はしませんが…

さっきのと同じで

相手も同じようなタイプかもしれない…

 

お互いが

「先にギブしないと」ってタイプなら、どれだけ好みの相手だろうと…

または、ホントは合うタイプだったとしても…

 

そのスタート地点にも立てないかも?ですよ( *´艸)

 

 

ここまで、好き・嫌いの軸に関しては…

ネガティブな意見ばかり言ってきましたが、決して好き・嫌いの軸の否定派ではありません。むしろ、恋愛に関しては特に大事な部分的だと思ってます。が…

 

今まで…好き・嫌いの軸「のみ」で生きてきた人に関しては、書いてきたことが現実になります。

 

続きはまた次回(笑)