満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

恋愛でのメイン軸 ③

今回は、仕事で言う

出来る・出来ないの軸

 

…にあたる部分を触れていきます

 

その前に…

前回までのがちょっと中途半端と思う方はいらっしゃるかと思いますが…

 

ちょっと手短に終わりそうにもないのと、一旦書き終わった瞬間、充電切れで全て消えたので…3日ぐらいかかって纏めた内容を再度…には、更新が1週間ぐらい後になりそうだった…と個人的な都合です

申し訳ないです(/´△`\)

でも、大まかなアウトラインは書いてますので、経験豊富な方だと理解出来る内容ですし、そうじゃない方でも…

モラル&人間の特性?を踏まえながら掘り下げていただくと、答えは見えると思います(^-^)

 

改めて、出来る・出来ないの軸…

 

これは、恋愛の方で置き換えると…

 

実は難しい部分でもあります。

 

なぜなら…

 

沢山の人と「お試し」出来るわけじゃないからです

 

なので、人それぞれの正解があるし、人によって言う事は違います。

 

それが更に難しくさせてる要因とも言えます

 

だから、10人いたら10通りの恋愛がある…と

 

ある意味当たってる部分でもあり、間違いな部分もある。

 

よく、お互いが納得してるなら…

 

こう恋愛について持論を言う方も沢山います。

 

まぁ、上に書いたのと同様、あながち…とのセリフも出たりします。

 

何をもって不正解とするか?

 

「人の道(モラルや常識)から外れてるか否か?」

 

極端な例を言うと…

 

お互いが納得してれば…と、不倫もアリになる。

 

おわかりですか?

 

人の数だけ恋愛のやり方があるわけではないんです。

 

恋愛と言えど、所詮「人と人」

 

最初ら「好いた・惚れた」の感情だけで付き合っていけます。が…その先は人と人の付き合いを「ちゃんと」出来ないと続かないのは当然なんです。が、それを理解するために数をこなす…のは、ヤリ○ンにならない限りは無理(笑)

 

でも…

 

沢山の相手と、とっかえひっかえしなくても…

相手が1人でも、出来ることは沢山あります。

 

それは…

 

好きなら行く…嫌いなら(嫌いになったら?)離れる…との

好き・嫌いの軸で動いてる方には、カスリもしない部分でもあります。

 

恋愛について「嫌い」な部分…

浮気癖のある人が嫌…とか、人としてダメな部分への嫌悪感は別として

 

殆どの方が

「過去の恋愛での経験」から来てるものなんです。

要は、前の人のやり方や行動が基準

 

ひどい人だと

 

こんな感じの人は、○○ってタイプだよね~

って

そして、そういう殆どの人が…

 

好き・嫌いの軸で動いてる人…って事実(笑)

 

要はね、浅い知識での思い込み

 

その思い込みが、新たな人にも当てはまるか?

 

答えは、ほばNO

 

気持ちが離れたから、続けるのはもう無理…と言う方も沢山います。

 

でも…

 

殆どが「自ら気持ちが離れて行くような行動」をしてるか「無理な理由を探してる」

 

中には(好き・嫌いの軸でふるいわけしてるから)自分が相手に確認もせずに…思い込みで相手は(自分の)嫌な部分を持ってる人…と決めつけて、相手の気持ちをお構い無しに1人で勝手に冷めて、相手は意味不明でキョトン…

 

ショックアブソーバー的な考えで、予測するのは必要な事だとは思います。

 

それが「100%確実」なものとわかった時に、やっと自分とは合わない部分がある…と確定する

逆に言えば、確定するまでそうじゃない可能性も…あわよくば?相手が変わる可能性もある。

 

何が言いたいか?と言うと…

 

早めに見切りつけるのが正解…って言えるほど、アナタは経験豊富ですか?

 

そこまで掘り下げて「確定」までするのは、時間の無駄だと思いますか?

 

まぁ、モテて生きてきた方は

「ダメなら次行けば…」的考えで、早めに見切りつける人が多いでしょう…

 

でも…

ソコを時間の無駄と考えてる以上は、どんな物事も本質までたどり着くことは無いです。

 

ココは、好き・嫌いの軸の方に多い

 

「愚の骨頂」の部分

 

本質までたどり着かないのは…

 

表面的なこと言うと

 

仮に正解だったとしても…

 

その正解だと気づかない時も多々ある。

 

後から正解がわかって、後悔したことは無いですか?

それとも

通りすぎたことは振り返らないから、正否すら気づかないパターンですか?

 

どちらにせよ、経験や知識が「実」になってないのは間違いないです。

 

でも実は…

 

本当の問題はソレじゃない。

 

だから、表面的と言ったんですが…

 

続きはまた次回( *´艸)