満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

喧嘩が無くなる方法③

前回の復習?からの続き( *´艸)

 

言い合い?になるのは…

自分の考え事や想いを伝えたいからでしょ?

それを喧嘩?するのが嫌だから…とかのつまらん理由で避けてたら…

相手の想いを理解することも避けてることになりますよ?

理解を避けてて、わかる日はくるの?

しょうがない…って思う日が増えるだけなんじゃ?

 

どれだけ相手が、強く攻撃的な言葉で言ったとしても…

想いの強さが言葉に乗っかり、そうなってしまうだけで、喧嘩したいから…揉めたいからそう言ってるわけじゃない…と理解した方がいい。

加えて、強すぎる言葉で傷ついたなら、ソレも(出来ればリアルタイムで)相手にぶつけるべき

人間、熱くなりすぎると回りが見えなくなるのは、至極当然のことだけども、言われて「ハッ」と我にかえるのも大人なら当然そうなる。

 

そして、相手に全て?吐き出させない限り…ソレを解決しない限りは、相手はスッキリしないでしょ?

そして、相手の黒い部分吐き出させないと、相手の限界?わからないでしょ?

 

昔…

とある建設重機乗っていた時あるんですが…

今では批判されるしおおごとになりますが…

上手な職人さんに

「機械を倒して(転倒させて)一人前だぞ」って

まぁ、当時二十歳そこそこのコゾーだったのもありますが、転倒なんてさせちゃダメだろ~って心の中でツッコミ入れてましたが、半年後に気づきました。

結局は、限界越えないと本当の限界はわからない…ってこと。

逆に言うと、限界知ると…

「コレ以上はアウト」ってのが知ることが出来る

どれだけ限界ギリギリまで攻めてる…って自分で思ってても、実は知ったか…でしかない(笑)

 

そして人も同じ。

薄く繋がる相手なら、別にそこまで考えなくていいけど、深く長く付き合う相手なら、そこまでしたほうがより深く長くなるのも当然(^-^)

 

それに…

相手が自分の嫌なことをぶつけてきて…

自分も同じ事が嫌…っていうのは、そう無いし…そもそも2人共に嫌いならすでに2人して避けてるw

仮に、一方が凄く嫌なことをアナタが無意識や、自分が好きでやっていることだったら…

たぶん、最初からその相手を選ばない。

仮に選んでるとしたら、ソコがそもそも間違い(笑)

わかりやすく言うと…

非喫煙者じゃなく「嫌煙家」

そんな人が喫煙者を選びます?

仮に選んで…

色々(厚生省や無知な医者の情報での自分なりの解釈で)な難癖?ふっかけて、私はタバコ嫌いだし副流煙も迷惑だからタバコやめて!って相手に言うのと同じ

まっとうな事を言ってるのかもしれないが…

 

何故タバコ嫌いなのに喫煙者選んだ?

好きだから?

そして自分の思い通りにしたい?

もしや、ハナからやめさせるつもりで付き合った?

自分から選択したのに、ソレはちょっと…

何をどいた贔屓目に見ても、自分勝手さは拭えない人(笑)

 

それと同じで、自分の嫌いな事が好きな相手なら、スタートすらしないのが道理

 

なので、そういうケースで言い合いになるのは無いし、あるとしたら…どちらかが「自分を偽り背伸び?」して相手に接していた証拠

まぁ、どちらにしても…身から出たサビでもあるし、「ちゃんと考えてる一つ」なら、争いとして出ない問題だから、考えてる必要は無い( *´艸)

 

だから、最悪でも…

相手が避けてほしい行動?言葉?とかは、もう片方が…ソレ、やめるのキツいなぁ~ってことはそうそうない。

 

むしろ、気づかなかった…って部分が大多数であり、2つ返事でオッケーって言える部分が多いとも思います。

それを2人で解決すればいいだけの話。

 

1人で自分勝手に…じゃなく、2人でね(^-^)

 

2人だからこそ(自分の思い通りに出来ないから?)出てくる問題は出てくる場合は当然あります。が、1人じゃないから…2人分の頭使えは解決案は単純に2倍

ただ、人間って不思議で…

1+1が、2以上になる場合が多い

 

2人で考えずに一方的に相手に言われて…とかで

指図されてる

とか

(相手が)一歩も引かない…

ってなるから、我慢にもなるし…争いにもなる…

争いだから、次からは避ける…となるだけなんじゃない?

 

自分の主張を言うのは…

自分の我を通したいがため?

 

1人なら、それでもいいけど…

相手の事は考えないの?

 

相手がいる事…

「お互い」の環境?を「より良く」する為の主張じゃないのなら、一生「争う」って意識は無くならないでしょうね…