満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

喧嘩がなくなる方法

いきなり結論から言いますが…

 

実は、喧嘩をしなくなる様にするには、ぶつかり合う事だったりします( ´∀` )b

 

どういう事かと言うと…

発想の転換…になるんでしょうかねぇ~(^_^;)

 

例えば、好きな人がいて…

嫌われたくない為に、相手が不満爆発させたり、不機嫌なったりするのは、誰もが嫌なことだとは思いますが…

そこで、自分が嫌なことであったりしても、自分が我慢すれば…となり、言わない事が多々あったり…

嫌なことだけは目をそむけて、楽しいことを増やそうとしてませんか?

 

実はソレ…

2人の関係の「天井」を作ってしまっています。

コレ以上は好き?にならないと言う天井…

 

私はソコは避けたいし、「青天井」(←わからない方はググって下さいw)でいたいから、その発想は遠い昔に辞めました(^-^)

 

両者にどういう違いがあるか?と言いますと…

まず前者

マイナスの気持ちは封じ込めて、プラスの気持ちをどんどん増やす…

「チョイ負け・ボロ勝ち」状態

 

かたや私の方の後者は

マイナスの気持ちは種火で都度消火して、プラスだけ残す…

「負け無し・勝ち未知数」状態

 

察しのいい方は、お気づきだと思います(〃´▽`)

マイナスの「火種」は、我慢で抑えることは出来ますが、絶対消えないし…蓄積したら、大きくなることはあっても、小さくはなりませんよね?

ちょい負けがボロ負けに発展するかもしれないし…ボロ勝ちも出来るかどうかわからない

もっと言うと、ボロ負けしてたらボロ勝ちしても、勝ってる気分になりにくいしプラマイ0ならまだマシ…ってなりませんか?

それに…

どんなに楽しいプラスの出来事があっても、マイナスが心のどっかに残ってると、素直に喜べない時も多々あると思います

 

一方、都度種火の火消ししてれば…

喧嘩までならない「話し合い」で火は消えるし(注:お互いスッキリするまで話し合いしなきゃダメが前提)、楽しいこと探さなくても(作らなくても?)おのずと普通と楽しいことしか残らない…

 

要は、同じ50の状態だったとして…

-30の気持ちとと+80の気持ちでの50と…

マイナスは1つも無いけど、プラスは(まだ?)50しか無い50とでは…

 

同じ50でも別物なんでは?

 

いつも長いので…

 

これからは早めに…ってことで、続きはまた次回♪