満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

女性的恋愛観と男性的恋愛観②-4

嘘に対しての相手の気持ち

まず、都合の悪いことは言って欲しくない・自分が気分の悪くなるようなことは、嘘つき通して欲しい…って方、案外多いですが…

 

一番わかりやすい例で言いますが、例えば浮気された時…

 

①嘘つかずに(相手が)罪悪感から?自ら白状

②嘘ついて隠し通す

 

その場では…

①は物凄く嫌な思いをします。

②は…知らないんだから、いつもと変わらないですよね(笑)

コレが現状ですが…

 

まず現実問題として…

「嘘は必ずいつかバレます」※関心無い場合は除く

 

②…本人以外から嘘って聞いた場合…①とどっちが嫌な思いしますか?

 

私が自分自身によくやる手法なんですが…

最悪の2択を自分に問いかけて…

どちらがマシ?と…

 

次に、即別れる前提じゃなく、この先も相手と続けて行きたいと考えてる場合…

 

自ら白状されるのと、他人から聞かされるのと、どっちがマシですか?

加えて…この先、気持ち切り換えてやり直そう…って場合、どちらが信用出来ますか?または信頼出来ますか?

 

仮に自分が落ち度ある方の立場の場合、どちらを信用してくれると思います?

 

「ことなかれ主義」

「都合の悪い事は目を瞑る」

 

…で無いのなら、言われなくてもわかりますよね?

 

そこなんですよ…

「厳密に嘘」を言う理由は…

当然、自分の為でもあるが…

相手へのトータルダメージも、その先の展開も、やらかした以上無くならないが、よりマシになる。

 

今後の展開で言うなら、下手すりゃ②は…一生信用されない可能性すらある。

一度落とした信用・信頼は、取り返すのにどれほどの労力必要か…

経験者又は先の展開想像出来る方には、おわかりですよね?

 

新たな次に行けば、新しく構築出来ますが…その根本を見つめ直さなきゃ同じことの繰り返し

ダメになったら次…の繰り返しで、最終的に何も残らない

逆に言えば、そこまで相手に「この人じゃないと…」ってのが無いのかもしれないですけどね

 

結局は…

ここまで先や相手の気持ちを汲まないから、軽々しく嘘をつけるのでは?

もしくは、周囲?の苦痛より、自分の私利私欲を優先する

ここに尽きるかと(^-^)

 

ここまで言っても「理想論じゃん」って言う方もいるかもしれませんが…

少なくとも、私は物心ついた時から実践してますし、理想論…って言葉使うほどの厳しい考えじゃなく、相手の事を考えて…「僅か」に意識すれば、誰もが出来ることなので、たいして難しいとも思ってません。

 

細かい嘘つく癖のある方には、急には変われないかもしれませんが…

 

自分にとっても「ちゃんとした」相手(周囲?)にとってもメリットでしかないから、見つめ直してはいかが?