満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

引きずらない為に…

今日はいつもと違い、自分への感情を含めた内容でお送りします(笑)

 

よく「後悔しないために」って言葉は聞きますし、その言葉を言い聞かせることによって、勇気を奮い立たせる…って言うのは、自分に自信無い方や気が弱い方…痛い目沢山合ってる方の常套手段であります。

 

中には、踏み出さない事が勝ってしまい、それでも「後悔はしない」と言い聞かせてる場合もあります。

たいていが「ダメな理由を探して」諦めるパターンだと思いますが…

 

例えば、相手に彼女がいる人を好きになった場合…

相手に気持ちぶつけますか?

虎視眈々と別れるのを待ちますか?

 

もっと踏み出しにくいのは…

相手が片思いらしき時…

 

後者は付き合っていないわけですが、実は後者の方が、遥かに勇気が必要

 

要は、相手がパートナー(パートナーにしたいと思ってる相手)に対しての気持ちのベクトルの大きさの差

前者でも、付き合って間もない…なら、後者と同等ぐらい。

まぁ、言うなれば…

ダメ元ってやつですね(笑)

 

でもそれでも、踏み込んだ方がいい…

まぁ、恋愛だけじゃなく色んな状況で似たような場面はありますが…

もちろん、ダメとわかってたら踏み出さない事方がダメージ受けません。が…先方?から「ダメ」って言われない限りは、実は可能性は0では無い。

それが無い限りは…

自分に言い聞かせる事になりませんか?

実はソレがすでに後悔してる(笑)

後悔までしてないにしても、モヤモヤは消えない

仮に食べ物(洋服とかでもいいですが…)で例えると…

例えば、スゴく気になってるメニューがあって…

美味しいかどうかはわからない…でも気になる…

わからないからこそ、踏み込めない(踏み込まない)とかだと思いますが…

気になる度合いにもよるでしょうが、食べない限りは、ずーっと気になってる状態がエンドレス。

美味しければ、単なる正解になるし…

不味かったとしたら、不正解…では無いんです(^-^)

少なくとも、不味い=もう食べない…がわかる。加えて「気になる」状態からも解放される

 

失敗では無く、正解を知る為の必要経費

それが…

行動が早ければ早いほど、モヤモヤからの解放も早い

そう考えると…後悔しないのはもちろん、ひきずないですよね?

 

ただ、対人の場合は…

そう簡単な問題じゃない。

人間はズルいから(笑)

前述の内容みたいに、ぶつけてリターンあるとは限らない

 

下心出るから(笑)

 

ズルい人と優しい人の人間性は出ますよね

 

あきらかに「キープ」と考えて、ハッキリとリターンしない人もいる。

キープの意識は無いけど…例えば、友達関係?終わらせたくないから、ハッキリと言えない人もいる。

ただ、自覚ある無し関係なく…

ハッキリと言えないのは、何らかの「キープ」の気持ちがあるのは間違いない。

その間は、相手はモヤモヤエンドレス(笑)

 

相手が、そんな気持ちになる…と相手の気持ちまで考えたら、今の気持ちをハッキリ言ってあげるのが優しさ(^-^)

残念ながら…

ソレ出来るのはかなりの少数派なんですよね…

だから、踏み込む側は…リターン無いのが前提…

むしろ言った(踏み込んだ?)時点で終了…ぐらいの気持ちがちょうどいい(笑)

 

なぜなら…

アナタは、キープでも嬉しいですか?

キープするような人…

またキープしますよ?

そんな相手を待ちますか?

 

それより、自らのズルい気持ちも白状した上で、今の気持ちをハッキリ言う方が…スッキリするでしょ?

同じ「待ち」なら、後者の方が(まだ)モヤモヤ無く待てますしね

 

でもこれらを避けて、踏み出さないと…

後から「やっぱり言っておけば良かった…」の気持ちになる可能性が高い。

少なくとも、ソコにいくつものまでに…

行こうかどうしようか…は、ずーっと考えて(そして堂々巡りw)るのは確実

食べ物の例のようにね(笑)

 

答えはどうであれ…

行動することによって、「自分の答」が出るんです。

「人事を尽くして天命を待つ」

状態です。

そこで上手く行く期待をするから、踏み出せなくなるだけで…

相手が決める選択肢まで自分が決めれると思います?

世の中…と言うか、今まで生きてきて…

何もかも思い通りにしてきました?

だとしたら…

とんでもなく強運の持ち主か、自覚なき自己中か…

 

世の中、自分の思い通りにならないのが当たり前だから、自分の答えだけで充分満足しなきゃね( ´∀` )b

その自分の答えを出すにも、自分自身の行動。

だったら…

踏み込むのが正解。

そして、後悔も引きずりも皆無。

つまらない下心さえ出さなきゃね(笑)

 

ついでにもう1つ…

逆の立場の「踏み込まれる側」になった場合…

相手に「キープ人間」に思われたくないなら、ゲスい気持ちも正直に伝えた方が…

結果はどうであれ

WinWinになれたりします(^-^)