満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

箸休め(笑)

以前マッチングアプリしていた時に、ちょっと荒れた投稿内での論争…

 

初回?デート費用は男性が払う…件

 

まぁ、こういう選択肢を出してるのが、運営側に問題あるのは、とりあえず置いておいて…

 

実際、女性でコレを選んでる時点(万人に目のつく項目って意味で)で、女性として…よりも、人として無いな~っては思いますね( *´艸)

 

あ、先に…

もう1つ(2つ?)の選択肢の方を先に言います。

「割り勘」を堂々と選ぶ男性もそうですが…

「男性が多めに払う」を選んでる方。

女性の場合は、最初に書いたのと何ら変わらないから、後でまとめて触れますが…

男性の場合…嘘でもカッコつけて「男性が全て払う」を選べないのか?と…

そういう男に限って、こっちが多めに払ったから…と恩着せがましい事を言ってくるかと…

要は「ケチ」って言葉ももったいないくらいのセコさが標準装備されてると思った方がいい( *´艸)

 

さて本題…

女性が「男性が全て払う」を選択してるのが痛々しい…かと言うと…

 

だって…相手への配慮や思い遣りが皆無なのは間違いないから(笑)

 

世の男性の9割は…

実は、食事とかデート費用…

男性が年下でも、自分が払うもの…って考えは持っているのが大多数だと思います。

が…

ただ、ソレを女性側が当たり前と考えてるのは、ちょっと違います

 

相手の「善意」で成り立ってるだけで、見返り求めるわけじゃないけど…

して当然って考えの相手に、善意発動しようと思いますか?

 

例えば自分が年長さんで、年下の人と食事行ったとき…

支払いは自分がするつもりしかないと思っているでしょうが…

相手がアナタが年上だから、全て出すのが当たり前…的な考え持ってたら、どう思います?

相手からの「ありがたみ」は感じないですよね?

プレゼントとかしても、相手が貰うの当たり前…的な態度だったら?

 

以前も書きましたが…

モテてきた人?チヤホヤされてきた人?が、こういう考えになりがちですね

 

ここまで書いてもピンと来ない方へ、もう1つ…

 

逆の立場で書いてみます

 

同棲でも結婚でもいいですが…

 

家事は私(女性)がする…とお考えの女性はそこそこ多いとは思います。

そこで男性側が

「家事は全て女性がするもの」

って言う…または態度だったら、気分いいですか?

おまけに、共働きだったとしたら…

もっと言うと、子供出来て…

子育ては女性がするもの…って言動だったら?

 

お金は男性が出すモノ…って言動…

 

それと全く同じですよ( *´艸)

 

しかもどちらも…

心で思ってるだけならまだしも、その選択肢選ぶ=みんなに言いふらしてるのと同じ

 

だからこそ、ソコに気づいてるかとうかは置いておいて、ソレをみんなにアピールしてる異性…

素敵な相手…と思えますか?って事。

 

 

中には、家事するのは当たり前っての思われるのはムカつくけど、やっぱデート代は男が全額払うもの…ってジャイアン的なツワモノもいるでしょうが…

はたまた、家事も相手にやらせるから…って唯我独尊もいると思う(^_^;)

 

でもまぁ、コイツらは、ちきう外の物体と考えることにして…(笑)

 

どちらも同じ「相手への配慮や思い遣り」なんです

収入が…とか、自分を正当化したいがために、アラ探しする方もいるでしょう…

でもね、収入がある方が「思い遣り」の気持ち持ってるなら、いわずもがなそういう行動を起こしますし、逆に持ってないなら冒頭で書いたように「こっちが払ってやってるんだから」と、何かと恩を着せてくる。

そうじゃなくて、そのセリフを言うのは…

相手がよほどソコが欠落しててつい言っちゃうか、アナタが自分勝手なだけでは?

 

そもそも、欠落してる相手なら…

そんなことも気づかないのならば、どうせ長く続けられないから、文句言うぐらいなら、別れてしまった方が良い

 

喧嘩の無くなる…の項目でも言いましたが、合わない・続かない人とダラダラ続けても…

ただ、年齢を重ねるだけに過ぎないし、いつまで続けてもトラブル無くなることは無いから、1秒でも早く別れた方がお互いの時間の無駄も少なくなるし、お互いにメリットしかない

 

逆に、こちらはコッチやるから、ソコは…って、完全に割り切って考えてる人もいるかと思う。

そういう方は、逆に女性側?への↑の言葉言われても、1㎜も腹立たないんでしょうし…

 

逆に僅かでも不服に思うのなら…

男性側に言う・言わない以前に、その発想が頭に出る時点で人としてアウト( *´艸)

自己中満載ですな…

 

至極単純な話ですが…

逆(相手)の立場を考えてみるのは、配慮の初歩中の初歩なんですが…

性別的違いの立場は、理解しようとしないと想像も出来ない場合は案外多い。

 

その場合は、今回みたいに男女入れ換えた類似ケースで例えてみると、想像つきやすい部分でもあるから、一度こんな感じで考える癖つけてみては?