満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

会話の重要性④

今度は女性側

 

逆に女性の場合は…

R40以上で

「決めつける方」の正論モンスターが増加しています。

 

以前、少し触れたマッチングアプリで中傷してきた人がまさにソレ

 

被害者の画像を晒すのは良くないと思います。被害者の気持ちを考えたことありますか?

 

↑コレが、一言一句間違いの無い相手からのセリフです。

 

 

まぁ…部分的・狭い範囲で見たら、正論だとは思います。が…

新聞では一部、TVとかのメディアでは(当時は)全局&毎日のように同じ画像コスりまくってたし、そういうTVからネタ引っ張るネットニュースは言わずもがな…

 

その期間に一度でも情報番組やニュース観た人なら、必ずと言っていいほどの目にしたことある画像…

 

ソレ使用したら…晒す…なの?

ソレを言うなら、もちろん全TV局にもクレーム入れてるんでしょうね…とは思いましたし、言いました。

まぁ、ソレはしてないみたいでしたが…

 

そういう「自分の正論」を言うのは構いませんが…

ソレ以外は耳塞ぐ…

あるいは押し付ける…と、相手がどんな気持ちになるかわかります?

 

前回の男性バージョンも含めて…

 

「話し合い」にならないんです。

 

相手が大人しいと、尚更反論することを諦めますよね?

 

でもそこまでなら、まだマシで…

それで相手を追い詰めることになる場合もあります。

 

窮鼠、猫噛む…じゃないですが、思わぬ反撃くらいますよ?

 

最近の犯罪…

 

このパターンじゃないのか?って思うことは度々あります。

 

もちろん警察じゃないので、全ての情報知ってるわけじゃないですし、死人に口無しなので、真実はわかりませんが…

 

記憶に新しいトコでの、あくまで可能性の話しである…のを前提なのを踏まえてお聞き下さい。

 

最近あった好意を持っていた同僚に殺された保育士の女性の件…

 

好意を持っていて、勝手に自宅に忍び込んで鉢合わせ…そして殺された。

 

これがまず「事実」

 

当然、他人の家への不法侵入…

 

だれがどう考えても悪いのがわかりますし、当然本人も自覚してたでしょう…

 

本人にバレた…って事で、追い詰められて勢い?で殺してしまったパターンはあるでしょう…

逆に、追い詰めてなければ…

殺されるまでも行かないと思うんですよね…

 

相手が余程の極悪人とか、道徳心皆無じゃなければ…

 

ここで女性が、有無を言わさず「正論」で

警察連絡する!

とか

職場に連絡する!

…って捲し立てたら、どうなるか想像つきますよね?

 

男性が悪いのは、もちろん重々承知です。

女性が正しいのも、間違いなく理解してます。

 

でも、話し合いにすらならないと…

こちらが聞く耳を持ってないと…

 

相手は会話を諦めるしかないですよね?

 

実際、この案件がこのパターンがどうかはわかりません。違うかもしれませんが…でも可能性もあります。

 

 

実際、殺人までも行かない場合だと、両者の言い分が浮き彫りになるので明確に報道される場合もあります。

 

別の件とかで言うと…

煽り運転とかでも良く思うことです。

 

煽られるのは、可哀想と思う反面…

大抵が「煽られた以降」の証拠しか提供してない。が…そこに行くまでには煽られても仕方ないな…って運転してる資料がある場合もかなり多い。

 

なので、殺人に至るような案件でも…

 

実は助かる方法もあったんじゃないか?って考えたりもします。

 

 

昔以上に「自分の正義」のぶつけ合いで殺人まで発展するのが多すぎる気がします。

 

それは

 

相手の「真意」や「気持ち」を汲まないことにもなります。

 


色んなことを書き並べましたが…

 

結局は…全てに共通してるのが

 

 

「人の話しを聞かない」

 

「自分の落ち度を棚にあげる」

 

「周囲への配慮が皆無」

 

 

どれか1つでも持ち合わせてれば、そこまでの問題になりませんし…

 

実は…

 

どれか1つでも持っているなら、他の2つも真摯に受け入れますし、どれか1つだけ欠けてる…っていう人は皆無

 

重複するから、余計酷くなるんです

 

一度、我が身を振り返ってみては?

 

 

誰かを不幸にしてる人に幸せは訪れません(^-^)