満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

束縛と思い遣り

SNS等では良くあることですが…

 

とあるマッチングアプリでの出来事。

 

誰かのつぶやき(投稿?)に対して、なるほどね~って思い、同意?的な投稿したところ…

 

直接リターンはしてないけど、あきらかにこちらに反撃してるような内容…

 

まぁ、大抵はスルー出来るのですが、あまりにも…だったのと、理詰め反撃には文字数足りないから、こちらでの「説明」(笑)

 

まぁ、

ことの発端は、どなたかの

「それなりに投稿してた人が投稿しなくなったら、誰かとやり取りしてるよね~。それが以前バンバン投稿してた人がピタリと止んだら、尚更だよね~」

…に、なるほど…それは言えるよね~みたいな投稿をしたんですが…

 

すぐ後に、ある人が

「やり取りしてて投稿してはダメ…って言うのが考えおかしい!そもそも、やりとり始まってたとしても、ネット上でのやり取りでは友達にもなってない。そんな束縛するような人とは、この先思いやられる…」と…

 

うん。そうだね。

でも…その人(最初に投稿した人)も、そんな浅~い事言ってるんじゃないと思うよ。

しかもソレ…アンタのマイルールと言うか、自分の都合だよね?とは言いたかったのと、なにより…40歳過ぎてて(確か42?43?)そんな子供じみたこと言ってるのに驚いた(笑)20代前半の小娘ならいざ知らず( *´艸)

 

まず…

相手に「自分とやり取りしてるなら、投稿するな」って言ってるわけじゃなく、相手への優先度が高くなれば、投稿しなくなる…って意味合で…何かに集中してたら、他に意識回りにくくなりがちだよね~っていうのと同じような意味。

そして、相手が指図してきたのでもない。

 

次に、↑の逆説的に言って…

やり取りしてても投稿バンバンしてたら、優先度が

投稿>やり取り

ってだけの話し。

 

そして、やり取りに関しては人それぞれ考えあるが…

ネットでいくらやり取りしても、合わなきゃ…って人もいるし、会うまでに多少?じっくりやり取りしたい…という人もいるし…

 

前者なら、マッチングしたらとっとと会えばいいじゃん!って話

=相手に向き合うつもりなら、投稿どころかアプリ自体もしないよね?複数同時進行してない限りは…

 

後者も同じ。

やり取りしてる相手が複数じゃなくて、やりとり相手以外にもまだ探してる…じゃなかったら、相手への優先度低い…って場合以外じゃないと、投稿に頭行かないよね?って話。

 

もっと言うと…

自分の我より、相手の気持ちを考えないの?って

上記の理由で相手の心情考えると…

やり取りしてる相手が投稿してたりすると

「あ、相手はたいしてこっち向いてないか、自分への優先度低いな」っては思う。

そこで自分が相手の先を見据えてやり取りしてるとしたら…

相手にそう思われたくないから、投稿なんて出来ないよね?って、相手への配慮の気持ち…の部分を言ってるだけかと…

もちろん、相手に「自分とやり取りしてるなら…」と、相手にぶつけるなら痛い認定してもいいが、子供ならいざ知らず…大人ならそう思ってても、相手には言わないだろ~?って( *´艸)

 

だから、束縛じゃなくて、やり取りしてる相手への配慮があるかないか…での話なのと、相手への気遣い(&本気度?)

しかも今回のは完全なる思い込みだし…

 

相手が口に出す=なんらかを不快に思ってる…と考えれるなら、我が身を振り返えられるが…振り返る前に「言われたことの不満」を相手にぶつける…

相手の気持ちや心情は1㎜も考えてない事実だけは残る

 

40過ぎてまで、ソコに気づいていないのも…

どれだけ周囲にチヤホヤされて、自分の思い通りに生きてきたんだろう…と。

 

ちょっと、磯野貴理を思い出した

 

逆の意味で気になったから、プロフを見てみたら…

「40歳以上は興味ありませんので、いいねしないで下さい」と。

 

さすが思った通りの人だな…と(笑)

 

この先も、人を踏み台にしてでも、自分の思い通りに生きていきたいタイプだろうな~と同時に、思い遣りのある相手とは…相手がギブして続かないだろうな~って

「そんな相手とは先が思いやられる」と最後に書いてあったが、思い遣りある相手には同じセリフ言われるだろうかと(笑)

 

…と、特定の相手への口撃…失礼しましたm(_ _)m

まぁ、口擊と言うよりも…

「例」にしやすい対象出てきたので、敢えて話題にさせていただきました( *´艸)

 

自分の「主張」はぶつけるのは大事なことです。でも、そこに相手への思い遣りが無いと、話し合いにならないし、ただ「我」を相手にぶつけることにしかなりません。

 

相手の気持ちを考えれる人が、自分の気持ちも相手に考えてもらえる。

 

それに「大人なら言わない」とは言いましたが…

普段そういうことをしょっちゅう言う人ならいざ知らず…

相手が思わず口に出してしまった…ってことは、それだけ自分が「相手の気持ちを全く考えてない」ってことを自問自答してみては?

相手を責める前にね。

自分が「ソレ」を無意識にしてるものなら、自問自答してもわからないでしょう…

でも、わからなかったら、相手に尋ねてみればいい。

その理由が、相手への配慮が無さすぎるな~ってのに気づいて、それが無意識なら…

今まで生きてきて、ずーっとソレを周囲にしてきたことになる…という恐ろしい現実を突きつけられる。

 

まぁ…突きつけられても、そう思わなかったり、過去へ罪悪感が出ないのであれば…

「人の心」が無さすぎるので、この先も変わらないでしょう。

 

 

若いうちはバレないけど…

ある程度年齢を重ねたら、人の気持ちや配慮しない人…

周囲にはバレてますよ(^-^)