満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

能動的と受動的(追加補記)

本題とは少しズレますが…

これまでは、受け手側の立場で書きましたが…

ココは逆の立場での話をしてみます。

 

自分が嫌なことを相手がしていた場合、ハッキリ相手に言いますか?

 

出来るなら…

ヒント程度

どれだけ強めでも…

○○って、実はあんま好きじゃないんだよね~

程度の方が良くないでしょうか?

 

なぜなら…

前回の話しじゃないですが

強めに言って、相手がアナタにやらされてる感出てても…何も感じない?

それより我が身の「我」を通すほうが重要?

もしそうならば、この先見る必要は無いですね…

 

逆の立場で考えてみてください

相手に「やらされてる」時…

精神状態がいい時ならまだしも、苦痛に

なってきませんか?

または、苦痛までいかなくても、相手に不満を感じませんか?

「やらされてる」と言うのは、そういうことなんです。

逆に、そうじゃなくて…

自覚?してからの自らの意志でそうしてる場合…

やる内容は同じであっても、気持ち的なものは全く違いますよね?

言われなくてもする自らの意志でやるのと、相手に言われて、やらされるのとか使命感でやるのとでは…

 

相手に言ってやらせるのと…

気づいてもらって、やってもらうのとでは…

 

相手の気持ち的なものも全然違うと思った方がいい。

 

相手を「下僕」にしたいのなら、それでも構いませんが…

逆にそういう方は、対等な付き合い出来ない方ですから、奴隷気質の方を探すか(本物探しはかなり難しいですが)家政婦雇ったり…とかの「お金」で解決した方が、不幸な方は増えないかと。

 

いずれにせよ

相手からどうして欲しいか尋ねられて…のアンサーじゃなく、こちらからの希望?の発信は、指図や命令になりがち…ということです。

 

いくら好き嫌いをハッキリ言うタイプだとしても…

自己中な人じゃない限り、好きな相手が「嫌」と言ってきたこと…

こちらも嫌…とは言い返せないですよね?

 

そういうことなんです(^-^)