満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

努力は報われない?②

TV観てビックリしました(^_^;)

 

まさかの東大の入学式で上野教授が似たような内容を…

 

最初は同意してましたが、途中から雲行きが怪しく…

 

結局は、成功者の弁なのと…

やはり東大プライドなのか、なかなかの上から目線でガッカリしましたね(笑)

 

大昔のアグネス論争時から成長してないらしい…(^_^;)

 

まぁ、それはさておき

 

前回の同じような内容を分かりやすい比較の為に…

 

仕事バージョンと恋愛バージョンとで、分けて考えていきます。

 

まず仕事バージョン…

 

比率で言うと

自分への評価とか成長とか収入の為とか、etc…

要は「自分だけのため」

の要素が多数派だとは思います。

 

もちろん、違う方も当然おります。

 

ただ、そこは会社(仕事)

プライベート?とは別物になります。

 

それこそ、例の教授が言ったように…

「評価を見てくれる人」がいなきゃ不可能です。

そして、それが「正しい評価」を出来る人じゃないと、これまた不可能です。

 

さらに言うと…

 

一番大きな要素が「環境」です。

 

例の教授も含めて、東大含めて高学歴大卒業した方…

自分が頑張って勉強したから…

と思ってる方が殆どです。

 

卒業から何十年も社会を生きてきて、環境って部分に気づいた方も、稀に出てきますが…

 

それらの高学歴の方々…

家庭環境が良いからなんです。

 

勉強出来る環境…

努力出来る環境だからなんです。

 

全員が塾や予備校や家庭教師つけてたとは言いませんが、その要素はかなりデカいです。

 

もっとわかりやすく言うならアスリート…

貧乏な家庭環境で、冬季オリンピックの選手になれますか?

フィギュアなんて、いくらかかることやら…

他のスポーツも、試合の遠征費だけでも、中流家庭以上の収入が必要です。

 

これらを踏まえて…

 

環境が真逆の人間が…

 

「全く同じ努力」したとして…

 

同じ結果になると思いますか?

 

絶対なりませんよね?

 

 

仕事も環境は同じように感じるかもしれませんが…

そこは会社、色んな人がいます。

 

評価の形も色々で、受け取り方も人それぞれ

 

自分の為だけに頑張ってる人でも…

 

その内容が、自分を向上させる為なら、仕事にも直結する場合が多いから

 

アイツ「頑張ってる」と評価する方もいます。

 

自分の立場をよりよくしようと…って部分の考え…

 

上が見抜けぬ環境だと、評価はうなぎ登り…

見抜かれる環境だと、評価がダダ下がり…

 

まぁ、後者は「頑張ってる」部類には含まれませんがね( *´艸)

 

前回の、自分の為…を含めた2つの頑張り…

 

報われるかどうかは、環境&運次第なのかおわかりでしょうか?

 

まだまだ書ききれないくらいの説明は出来ますが、この程度で次に行きたいと思います(^-^)