満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

好みの相手選び③

やっと本題ですが

 

元々が他人なんです。

外的要因でまず振り分けしたり、深く話もしてないのに、言動等でその人の考えや価値観決めつける…

が、それが多数派なのも否定出来ない。

 

実際私も…

遠い昔の話ですが、色んな髪型しまして…

特殊?な例だけを言いますが

アフロ

ドレッド

短髪シルバー

 

今ほど多彩な髪型ある時代じゃなかったのもありますが…

髪型によって、寄ってくる人が違いました(笑)当然、キャラ?性格?を大体決めつけて…

面倒だから、相手が思うようなキャラを演じてましたけど…

中身は全く変わらない…むしろ周囲が想像するのと真逆(←いちいち訂正が、信じないからかなり面倒)

 

明らかに、的外れな「思い込み」ですよね?

 

何故的外れになるのか…

理由は簡単。

猛毒吐きますが…

それは無知だから(笑)

 

わかりやすく言うと、予想や想像って…「知識や経験の範囲内」でしか判断出来ないですよね?当たり前ですが…

要は、その人の経験値によって予測が変わったりします

日本人の悪い癖…

血液型判断みたいに、少ない分類で「型」にはめようとする。

10人10色って言葉ある癖に、4種で振り分ける矛盾(笑)

皆さんが思ってる以上に、自分の想像の「範囲外」の人間は、山ほどいますよ( ´∀` )b

 

加えて…

アナタは普段から素をだして人と接してますか?

仲良くなっても…仮に付き合ったとしても、100%にはなかなかなりませんよね?

 

相手も同じだと思うと…

趣味とかの価値観で決めつけて、合わないと決めつけたり拒絶したり…

そんな人は、今後も合う人出てこないと思いますよ

 

逆に、合うと思って踏み込んだ相手が、素を出したら合わない…って、今まで経験あるんじゃ?

 

なので、一番邪魔なのは…

「好み」と言う先入観・思い込み

それで始まりやすいのはあるけど、始めやすいのと合うは別物だし、続く・続かないとなると、それも始まるとは別物。

長く続けてたとしても…理解度90%以上は、頑張り次第で行けても100%はほぼ不可能。

相手を監禁?して、全ての外部から遮断させれば可能かもしれませんが…

 

自分の中(自分の知識・経験の範囲内)でウダウダ考えるくらいなら、本人に聞いた方が早い。

どんな趣味なのか、どんな考えなのか、どんな価値観なのか、どんな恋愛観なのか…

 

エエかっこしたり背伸びしたり…不必要な気遣い(社交辞令?)しない人ならば、断然直で聞いた方が早い

 

 

ただ、今までも書いたように…色んな事で趣味嗜好や考えが予測できるのも事実。

でも、前回も書いたけど…予測であって確定では無い

 

もしネガティブな要素なら、騙されないように?その可能性も考えて眉にべっとり唾も必要( *´艸)

ショックアブソーバーの意味での予測ですね

 

その中で…

自分がホントに求めてる相手を見つけるのが、結果的に自分の好みの相手になります。

 

それには、自分の好みがどうなのか?を先に具体的に知るのが前提になりますが、それはまた次回…