満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

バッタもん(笑)の見極め( *´艸)

みなさんは…

 

○○は、その人の本性出るよね~

 

って言葉、何度か聞いたことあると思います。

 

昔から良く言われてるのが

お酒って…

とか

バクチすると…

とか…

ハンドル握ると性格変わる…って言われるのもその1つなんですが、実は運転で性格わかったりもします。

 

最近多いので言うと、煽り運転

運転しながらブツブツ文句言ったり、すぐクラクション鳴らしたり…の最上級系ですが、逆に煽られて当たり前の運転するのも同じくらいいるのも事実

一番わかりやすいのが高速ですが…

後ろから速い車が来てるのに、追い越し車線をずっと走ってるとか、空いてる?からといってずっと走行車線を走りっぱなし(←違反とあまり知られてないから?)とか…

 

その事実が多いのに「煽られ運転」してる人が守られてたりします…

確かに、煽る人が短気な場合が殆どですが、煽られ運転してる方がタチ悪い場合が多いのも事実。

運転とは基本、万人が使う道路を、譲り合いや思い遣りしながら共用で使うものなんですが…

まず煽られの人に一番言える事は、これらが頭の中に皆無。

「自分」のタイミングで指示器出したり曲がったり車線変更したり…

「自分」の判断で割り込んだり無理に突っ込んできたり…

と、周囲の状況判断しながら運転するのじゃなく、全て自分「だけ」の判断とタイミング

そして、殆どの人に言えるのが、ほぼバックミラー&ドアミラーは見ない(笑)

だから、アピールする為のファースト煽りには気づかない。

なぜなら、周囲もミラーも見ないから(笑)

 

実際、私もずーっと(100㎞巡航)走行車線走ってて…追い越し車線の車を(自然と?)抜くのは日常茶飯事。同一車両を抜きつ抜かれつも多々…

あげくには、周囲を見ずに自分のタイミングで車線変更…割り込みじゃなく、幅寄せみたいな感じで当たりそうになったことは月イチはある

路肩までよけて、セーフの時もあれば…死角(右後方)でされて当てられた時もある…

 

そんな自己中運転(下手とは別物)で、前をずっとうろうろされたら…

そりゃあ、短気な人はキレるよね( *´艸)

 

なので、その人の助手席乗れば、

周囲を見てるか?

周囲に配慮してるか?

後ろを頻繁に見てるか?

↑コレが判断基準に入るのがオカシイですが(笑)

で、性格丸わかりなんですよ(^-^)

 

これらがちゃんと出来ない人が、人への配慮や思い遣りが標準装備してると思います?

付き合ってる相手だから(嫌われないように?)優しさ風味を出してるかもしれませんが、↑の人は基本持って無いから…ソレ、偽りの姿ですよ(笑)

標識装備じゃなくても、オプションで後付け出来るなら、まだ見込みあるが…オプション設定すら無い人の多いこと…(/´△`\)

 

当然、先に言った「煽り側」なら、ハッキリ本性見えますしね

それ以外にも「車」って案外、その人見る(査定?)為の沢山の判断材料を引き出せたりします( ´∀` )b

もちろん、型にはめるのは良くないですし、ブツブツ文句言ってても、至極当然な文句言う人も多数います( 〃▽〃)

でも、周囲の車や人に配慮出来ない人間が、他人に配慮出来る人…ってならないでしょ?

いくらアナタにだけは筋通ってるような事言ったとしても、自分がそうしてたら…

結局はマイルールを押し付けてるだけ。

 

一番身近で判断しやすい材料が運転だったりします(^-^)

今度、そういう観点から他人の運転見てみては?

 

あとは…

昔から、食事には「品」が出るとも言われてますね

実際、下品な人は食べ方が汚い(笑)

やたら咀嚼音出したりもそうですし…

実際テレビで良く見る「大食い」って言われてる人は見苦しい食べ方してるのも事実ですしね

ここに関しては…

家庭環境とかの生い立ち?から来てるものが多々あるので、なかなか本人の自覚に至らない部分ではあります。が…

指摘して直る部分でもあったりします。

まぁ、確率的には五分五分ですけどね

 

 

まだまた性格や考え方のわかる材料は沢山ありますので、探してみて下さい(笑)

それが偽物掴まない「我が身を守る事」に繋がったりします(^-^)

警戒しすぎるのは良くないですが、頭の片隅に「もしや?」って気持ちは持っておくべきです

「素」でやってる「言動」には、その人の片鱗は必ず出ますからね♪

 

良い部分でも悪い部分でも…

本当の事は、言動…要は言葉と行動に矛盾はありません。

言葉が良くて、行動が悪いのなら、行動で判断すべき。

逆に言葉が悪くて、行動が良いなら…

相手の真意を「納得」するまで尋ねるべき

行動なく言葉だけなら…

言葉の善悪関係なしで、話半分以下で聞いたほうがいい。

信じることは…

 

「有言実行」と「無言実行」

 

 

 

ついでの車繋がりでもう1つのヒント♪

 

実は、車選びにもその人の性格や価値観?が色濃く反映します(軽自動車、仕事用の作業車除く)

車(普通車のマイカー)選ぶ時…

アナタは何を基準で選びます?

デザイン?

色?

メーカー?

 ┇

 ┇

もしかして…

見栄?

最後の見栄?は除いて、何故その(デザインor色orメーカー…等)を選びましたか?

案外、アナタの趣味嗜好出てますよね?

見栄っぱりの乗るメーカーor車種は、ほぼ確定なのは2~3種ありますけどね(笑)

 

なので、その趣味嗜好を分別?していけば、おのずと相手が見えますよね?

もちろん、何故その車を選んだか?の理由も大事ですけどね♪

 

まぁ、コレにも↑の煽り・煽られ同様、容赦なく切り捨てていいバッタもんの相手が判断出来る( *´艸)

 

具体的に書くと、エラいことなりますから控えますが…気になる方は、コメントからどうぞ(笑)

全国的にもネット的にもメジャーな1つだけ言いますと…

プリウスです

プリウスミサイル」とか「プリウスロケット」で検索するとゴロゴロ出てくるアレですが…

まぁ、確実に人間性は出てますよ( ´∀` )b

 

もちろん、プリウス乗りが全員とは言いませんが…

プリウスお断り」って貼り紙してある個人店の駐車場も存在してます( *´艸)

 

このように車種やメーカーでふるいにかけることも実は可能

プリウス以外のネット情報は…正解半分、間違い半分と思って下さい。なにしろネットには無知なアンチもウヨウヨいますからね

 

そこは基本?に戻って「何故その車を選んだか?」を考えていくと、半分くらいは相手のことがわかりますよ( ´∀` )b

 

ただし、これらはあくまで確率論で…決めつけるものではありませんし、あくまで「そういう考えの人が多い」ってもので、あてはまらない方も少数ですがおります(^-^)

 

~だからそんなタイプの人…じゃなくて…

もしや配慮が無い人?

って眉毛に唾液たっぷりつけて、他の部分で確認必要です

それで「要素あり?」が「確信」に変わったら、容赦なく切り捨てれば良いかと(笑)