満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

人を変えるということ

前回の続きなんですが…

 

こういう題名にすると、ものすごく重~いモノに感じますよね(^_^;)

 

まぁ実際、重いんですけど( *´艸)

 

今までの恋愛?の流れでコレを書くと、そう思ってる方が少なくない…ってぐらい、こういう考えしてる方はおります

 

「人を変える」

と言う感覚じゃなくて…

「更正させる」

とか

「教育する」

って感覚だから、変えると言う感覚が薄いんだと思います。

 

でも…

やってる事は、実は全く同じなんです。

 

同じ「常識」、同じ「倫理観」なら、変える?のも容易いでしょうが…

そもそも、同じモノを持っていたとしたら、そこまで違うものにはならないですよね?

 

周りが悪く?て、朱に交われば赤くなる…じゃないですが、本来違うのに…のパターンで違うモノになってるパターンなら「変わる」可能性が高いですが、そういうケースは希少…

 

ハナから同じモノを持ってない相手に伝えると思った方が良い

 

言うなれば…

足し算・引き算知らない相手にかけ算教えるようなもの。

そして、相手はかけ算を出来るようになりたいとは思っていない。

 

かけ算は便利なモノ…って言っても、足し算・引き算知らないんだから、便利だとも思わないですよね?

 

かなり理由はしょってますが、それが「自分発信」で言ってはいけない…と言うこと。

 

自らやってみせる。有効性・有意義性?を見せつける

 

相手のWhy?に対して「説明」はしても…それでも、押し付けになった時点でふりだしに戻る。

相手からWhy?が出なければ、やれることは少ない。

だからこそ、相手からWhy?出るような見せ方・やり方していくのは必須

 

5年計画・10年計画的な、気の長くなる話しになります。実際はもっと早い場合もありますが…基本、長期計画と思った方がいい。

なんせWhy?出てきても…

相手を理解させることが出来る説明力&相手の理解力が必要。

そこでやっと、意識改革出来る可能性が出るだけで…

相手が「よし、自分も…」ってなるかどうかは、アナタのやり方次第。

 

でも、そこをクリアしないと先には行けない…

 

逆に、ここまでクリアしてれば…ここまでの苦労?に比べたら、8割程度の苦労(^-^)

対応ミスって、いつふりだしに戻るかわからないから、簡単ではないですけどね

 

敢えて、具体例は書きません。

十人十色じゃないですが…倫理観の数だけパターンがあります。加えて、こちらのやり方次第で返球変わるから、更に増えますから…

例え同じ相手でもエンディングが変わります。

 

マルチエンディングのゲームみたいですよね(笑)

 

マルチエンディングで…望んだエンディング迎えるには、何が必要ですか?

 

1つの木…幹(メインストーリー)だけじゃなく、枝葉(全ストーリー)までも知ってないと、望んだエンディング迎えるのは運次第になりますよね?

 

知らないなら、試行錯誤してみるしかないのです…

でも実際は…

そこまで網羅するのは、ブッダでも無理( *´艸)

いくら頑張っても、向かいたい方向にレール敷くぐらい。もちろん、当たり前のように脱線もしますよ(笑)

 

色んな例を出しましたが…

 

人を変えると言うのは、そういう事。

 

人は正しい事・正しい方向に向かっていくとは限らない

むしろ感情で動きがち

 

ただ、やり方次第では不可能では無いので…

 

そちらに行く方は、頑張ってみてください(^-^)

 

但し…

 

駆け引き~の項から、ここまでが1セット…

しかも、ここまでやって、山登りで言うと…やっと2~3合目( ´-ω-)

 

ゴールは程遠い…