満たされるために…

心が満たされるために、リアルな現実を綴っていきます。欲望を満たしたい方は、回れ右で

駆け引きで手に入れたその後…

前回、ココが問題と言いましたが、その理由は…

基本、相手に言ってはダメだからです。

 

例えば、この事じゃなくて…

仮に勉強でも仕事でも…

 

「言葉で教えず」に教えるには、どうしますか?

まぁまぁ難しいのはわかりますよね?

 

問題と言ったのは、そういう事だからです

 

意識改革するには、何が一番大事かわかりますか?

 

 

答えは「本人の自覚」

 

むしろ、ソレがなくては不可能…ってくらいの大前提で、コレ無しで変われるのは、軍隊や刑務所とかの「強制ルール」の環境ぐらいです。

 

以前も少し触れましたが…

「自覚」させる為には、自ら気づかせる事。

命令や指図では、余程の経験豊富者か超素直な人じゃない限りは

 

耳には入っても、頭に入らない(心に響かない?)

 

逆に、駆け引き発動するような相手…

上記タイプには、当てはまらない可能性が高いですよね?

と言うか、十中八九…かすりもしないタイプだと思います(^-^)

 

先ほど、命令や指図にならない…と言いましたが…

こちらがそういう意識が無く、単に説明してるだけの意識でも…

 

「こちらからの発信」

 

だと、相手は命令や指図と感じてしまう確率はすごく高い。

 

じゃあ、こちらから発信をせず…

伝えるには、どうすれば良いと思いますか?

 

そう。

背中で語る…じゃないですけど、見せていくしかないんです。

 

もちろん、言葉で言ってわかる人は当然います。が、条件付きです…

 

言うことによって

「なるほどね」

とか

「そうだよね」

って意識改革まで出来る人は…

アナタに絶大なる信頼していて…

他人の意見を素直に聞き入れることが出来る人で…

経験積んでいて、人の痛みのわかる人

 

コレで、察しの言い方は気づいたと思いますが…

 

このシリーズの項?で書いてきた相手とは矛盾してる相手なんです(笑)

絶対いないか?って言うと…

「探せばそんな人いるかもね?」ってレベル( *´艸)

 

更に、条件はまだある。

相手に伝える言葉…

アナタの私利私欲や損得勘定が1㎜も入ってなくて…

尚且、説得力のある言葉。

 

説得力がある…ということは、常にアナタがその言動をしていなければならない…ってことです。

 

どうですか?

活字(言葉?)にして説明していくと、より具体的になりませんか?

 

そして、考える以上に難しいってこともね(^-^)